まめの創作活動

創作したいだけ

黒金の戦姉妹

どうも!

この挨拶も久し振りなかかぽまめです。

 

f:id:kakapo_beans:20210402171225p:plainf:id:kakapo_beans:20210402171348p:plainf:id:kakapo_beans:20210402171430p:plain

私が小説投稿サイト『ハーメルン』様に投稿しておりました拙作『黒金の戦姉妹』は、MF文庫様より今なお出版されている大長編作品、『緋弾のアリア』を元にした2次創作でした。

 

原作である緋弾のアリアは、赤松サンタこと『赤松中学』先生が描く、大スケールアクション&ラブコメディーです。

武装探偵と呼ばれる武力行使を認められた探偵を養成する学校――武偵学校――に通う昼行燈な主人公『遠山キンジ』が、自身の強力で厄介な特異体質に苦悩しつつも魅力的なヒロインや仲間と共に、正義を貫く為、あるいは生き残る為に文字通り世界に挑む物語。

その中、彼は過去を克服し、己の心に向き合い、他者の想いを知り……と、ここまで!

 

とにかく!

作者の確かな体験、広い見聞から表現される世界は地の文にも厚みを持たせており、その現実的な世界の中で、コミカルでデンジャーな仲間に振り回される主人公の超人っぷりを楽しむ作品です!(あとヒロインだけでなくサブキャラもカワイイ)

 

 

さて、話は戻りますが、『黒金の戦姉妹』は2次創作。

それも、設定改変が著しいものであったという事は私本人も認める所でございます。

 

・過去改変とそれによるキャラの立場や性格の変動

・作者の知識不足による超常、魔術系への傾倒(設定だと言い張っていました)

・登場キャラの約8割がオリジナルキャラで2次創作の意義が問われる

 

そしてなにより、ただでさえ特異体質を持っていた主人公に、さらなる設定を盛り込んでしまった部分も、初期のコンセプト(遠山クロ化による常時ヒステリアモード)の色味を奪ってしまったのだと思います。

 

万人受けするはずもない作品ではありました。

2次創作の内容が不快に感じる方も少なからずいるものだと思います。

つまるところ……

 

諸事情により2次創作はこちらに避難します!

 

 f:id:kakapo_beans:20210402172649p:plain

 

ご来訪、ありがとうございました!